Webに関する記事一覧

Kengo Nishioka

Drupal 8でのOGP設定

こんにちは! 10月に入り少し肌寒い日もあれば、30度近くの日もあり気温の変化が激しい季節になりましたね。 個人的には10月は好きな月でして、何故かと言うと競馬が東京で開催されるからです。笑 こ…

Tomoka Moriyama

ホームページを制作するなら気にしたい国内ブラウザシェア(2016年6月時点)

こんにちは、森山です。今日社内でお客様とお電話でお話しているメンバーの会話からブラウザについての話が聞こえてきました。 ホームページを制作するにあたって、どのWebブラウザのどのバージョンに対応させ…

Studio Umi

滋賀県でWeb活用!その2〜滋賀Web大賞〜

皆様こんにちは。皆様は、「滋賀Web大賞」ってご存知ですか? 滋賀Web大賞は、「滋賀県地域情報化推進会議」により2010年から開催されています。 滋賀県内の自治体、企業、各種団体、学校、個人等が運営…

Studio Umi

滋賀県でWeb活用!滋賀県で開催されているWeb系セミナー紹介

皆様こんにちは。澤田です。 先日、こちらの記事で滋賀県周辺で開催されているIT・Web系イベント・セミナーをご紹介しました。今回はより滋賀県にスポットを当てて、滋賀県の企業を応援されている公益財団法人…

Studio Umi

2016年増えるかも!?個性的なグリッドデザインWebサイト

皆様こんにちは。澤田です。最近あったかくなってきた、と思ったら急に冷えましたね。当社にも体調を崩すスタッフがちらほらいて、全国的に寒暖差とインフルエンザ流行のダブルパンチがきているのでしょうか。皆様も…

Studio Umi

CMSって何があるの?CMS10選

皆様こんにちは。澤田です。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、当社サイトは1月中旬にリニューアルが完了いたしました!以前のサイトも現在のサイトも、弊社はオープンソースCMS、Drupalを使用…

Studio Umi

制作やスキルアップのきっかけに。滋賀県周辺のIT・Web系セミナーご紹介

最近年賀状を作らなきゃと思っていたのに年賀状すら買っていなかったことにようやく気付いた澤田です。こんにちは。皆様はもう年賀状は出されましたか? 突然ですが、IT系セミナーや勉強会って、都心では平日夜に…

Studio Umi

スマホの次世代のデバイス!ウェアラブルデバイスとは

皆様こんにちは。澤田です。皆様はウェアラブルデバイスってご存知でしょうか?なんだか近未来感がありますよね。ウェアラブルデバイスは、Google glassやApple watchなど、身につけ使用する…

Tomoka Moriyama

スマートフォンサイトのUIデザイン考察 〜ナビゲーション編〜

こんにちは、ウミの森山です。あっ・・という間に年の暮れですね!先日ウミの忘年会も終わりまして、時が過ぎる早さに焦り気味の私です。 さて本日は、「スマートフォンサイトにおけるUIデザイン」について書き…

Tomoka Moriyama

その1秒がスマホサイトの明暗を分ける!? サイトパフォーマンス改善のヒント

こんにちは!ウミの森山です。先日四国からお越しくださったお客様が「サラダぱん」を食べてみたいとおっしゃられていました。サラダぱんは滋賀名物として有名なちょっと風変わりなパンで、パンの中にはなんと「たく…