開発環境に関する記事一覧

Motoki Kobayashi

drupal-composer/drupal-project と Lando で始めるDrupal開発環境構築

これからDrupalを触り始めるという方や既にDrupal開発をされている方向けに徐々に流行しているLandoという開発ツールを利用した環境構築をご説明しようと思います。 Lando とは? La…

Yutaro Ohno

2020年版 Drush と Drush Launcher のインストール方法

こんにちは。アクイアさんが行っているアクイア認定 日本語化キャンペーンに乗じてすべての試験を受験して、晴れて Drupal グランドマスターとなった大野です! 日本語版の試験では一番乗り、おそらく日本…

Yutaro Ohno

Drupalの開発環境を仮想環境からリモートサーバーへ移行したら爆速になった話

ご無沙汰しております。1年ぶりにブログを投稿する大野です。先日、日本語版アクイア認定のデベロッパー試験を受けて一番乗りで合格しました!今なら無料で受験できるキャンペーンをやっているので、Drupal…

Takuya Kajiyama

Drush 9 でカスタムDrushコマンドを追加する

Drush 9 からカスタムのDrushコマンドの追加は.incファイルではなく、クラスによって追加されるようになりました。 Drupal 8.4.x 以上のバージョンでは、Drush 9.xだけをサ…

Takuya Kajiyama

PHPStorm上でDrupalのモジュールにDockerのPHPUnitを実行する

Dockerを使って、Drupalのモジュールを開発する際に、Docker内のPHPUnitをPhpStormから実行する方法を紹介したいと思います。 ソースの取得 Drupal 8のソース c…

Koki Kubota

Drupalをさくらのクラウドでお手軽に試してみよう

明けましておめでとうございます。10月にスタジオ・ウミに入社しました久保田です。 本年もよろしくお願いいたします。 新年を迎えて、心機一転Drupalを使ってみよう!という方もいらっしゃるかと思いま…

Yutaro Ohno

Drush 8 を今までで一番簡単にインストールする方法

この記事は古くなっています。最新の Drush のインストール方法は 2020年版 Drush と Drush Launcher のインストール方法 をご覧ください。 こんにちは、最近社内のサーバー…

Yutaro Ohno

dnsmasq + VirtualHostAlias を使って復数の Drupal サイトを簡単にローカルドメインで開発する方法

Drupal で作ったサイトをローカル環境に持って来て開発する時に「コンテンツのパスの指定が絶対パスで画像が表示されない」と言う現象で困られた事があるんじゃないでしょうか。サブディレクトリを使った運用…

Yutaro Ohno

Drupal 8 に対応した開発版の Drush をインストールする方法

この記事は古くなっています。最新の Drush のインストール方法は 2020年版 Drush と Drush Launcher のインストール方法 をご覧ください。 そろそろ Drupal 8 の…

Yutaro Ohno

MAMP に Drupal 7 をインストールする方法

こんにちは。最近社内に Slack を導入してボット遊びに夢中な大野です。 Slack は古き良き時代の IRC を思い出します。 さて今回は前回のDrupal 7 のサイトを開発するための MAM…