アイキャッチ画像: デスクの上でパソコンを使用している

皆様こんにちは。澤田です。 先日、こちらの記事で滋賀県周辺で開催されているIT・Web系イベント・セミナーをご紹介しました。今回はより滋賀県にスポットを当てて、滋賀県の企業を応援されている公益財団法人滋賀県産業支援プラザ様が行われているセミナーを3点ほど取り上げてみたいと思います。

滋賀県で開催されているWebセミナー

SNS活用

無料で使えるLINE@を使った簡単集客術

2月2日開催(終了)

SNSが集客や広報に活用されている現代で、無料のSNSを使用した集客は経済的かつ有効な手段の一つではないでしょうか。

現在、SNS活用は特に若い層を狙ったショッピングに活用されており、お店や会社によっては、店舗ごとにLINE,Twitter,facebook,Instagramなどのアカウントが作成されています。 最近では、新聞社などのLINEアカウントがニュースを発信するといったSNSの活用もなされています。

残念ながら当セミナーは終了してしまっているので、内容を知ることはできませんが、広報活動が無料ツールで行える時代に役立つセミナーなのではないでしょうか。また同様のセミナーが開催されることを期待します。

IT活用

「IT活用セミナー 〜〜… 」のセミナー名で、いくつかWebの利用方法をご紹介されています。これまでに開催されているセミナーでは、以下のようなものがあります。

  • IT活用セミナー 利益と売り上げを伸ばす!-スマートプロセスの想像
  • IT活用セミナー インターネット時代に売れる製品開発
  • IT活用セミナー WEB活用 世界で商売!グローバルビジネスとWeb

セミナータイトルから見て取れるように、売上向上や企業経営、営業活動に役立つWeb活用の方法がセミナーで受講できるようです。滋賀県の中小企業を対象としたWeb活用方法を講義されています。

ここ数年の開催情報を見ると、今の所、年1回以上はIT、Web活用方法のセミナーが開催されております。今年はまだセミナー開催情報がありませんが、今後の開催予定情報に期待するところです。

eコマース活用

滋賀WEB虎の穴〜eコマースを成功へ導く実践勉強会〜

(好評につき続編企画中)

eコマースとは、「Electronic Commerce」の略で、インターネットを介して行われる商取引のことです。簡単に言うとネットショッピングがそれにあたります。 このセミナーでは、eコマースの経験を持つコーディネータがまとめ役となり、現役のeコマース経営者や担当者を講師として招き、eコマースの実践的な方法を講義されるそうです。 最後の第3回では成果報告の場が設けられており、全3回のセミナーを通じて企業のネットショップ経営のアドバイスやサポートをされているようです。

小さなお店や会社のネットショップだと周囲に詳しい人がおらず悩むことも多いと思いますので、全3回のセミナーでじっくり勉強できるのがいいですね。

滋賀の中小企業におけるIT・Web活用

滋賀で開催されているIT・Web系セミナーはマーケティングとWeb活用をテーマにしたセミナーが多いようですね。ホームページ制作会社としては、ホームページ/Web制作に関するイベントがあると嬉しいな、と少し物足りない気持ちもあったりします。

滋賀産業支援プラザ様では、ここ数ヶ月は月に1回は必ず何かのWeb系セミナーが行われています。近年の開催歴をさかのぼってみたところ、年々IT・Webへの関心が高まってきたのか、セミナー開催率が上がってきているように思います。

Webの有効活用に注目する会社が増えるということは、Webを利用した滋賀県の活性化にも繋がるので、喜ばしい傾向ですね。スタジオ・ウミもホームページ制作やWeb活用の面で地域に貢献していきたいと思います!


共に働く新しい仲間を
募集しています

スタジオ・ウミは「Drupal」に特化したサービスを提供する Drupal のエキスパートチーム。
フルリモート&フレックス制だから、働く場所を選ばず時間の使い方も自由です。
そんなワークライフバランスの整った環境で、当ブログに書かれているような
様々な技術を共に学びながら、Drupalサイト開発に携わってみたい方を募集しています。
まずはお話だけでも大歓迎!ぜひお気軽にご連絡ください。