セキュリティに関する記事一覧

Sachiko Nitta

DrupalでClamAVを導入しよう

こんにちは、スタジオ・ウミの新田です。 4月に分社化するということで先月京都で新会社発足会に参加してきたのですが、うちの会社が十数年Drupal一筋でやってきたということに改めてびっくり。移り変わり…

Motoki Kobayashi

PSA-2018-003:Drupalコアに関するSA-CORE-2018-002のフォローアップリリースについて

日本時間の4/26(木) AM1:00〜3:00 の間にDrupal7及びDrupal8に関するコアのセキュリティリリースがリリースされるニュースが発表されました。(原文は以下のURLを参照してくださ…

Koki Kubota

セキュリティリスク情報の見方について

こんにちは。先日Drupalから重大な脆弱性に関するセキュリティ勧告が発表されましたね。 日本時間の3月29日早朝にアップデート版がリリースされましたが、 弊社でも朝からアップデート作業を行いました…

Yutaro Ohno

PSA-2016-001: RESTWS と Coder モジュールの深刻な脆弱性を修正したセキュリティリリースについて

日本時間の7月13日午前2時頃に「Drupal 7 のあるモジュールで、任意の PHP のコードが実行できてしまう」セキュリティの脆弱性を修正したモジュールがリリースされるニュースが公表されました。…

Studio Umi

Drupal は安全ですか? 日本語訳

今回は Drupal (ドルーパル)ドキュメントの日本語訳シリーズの一環で、 Drupal の安全性に関して解説した記事を翻訳してご紹介できればと思います。 元となる記事は Drupal.org の…

Yutaro Ohno

Drupal 7.32未満のサイトが SA-CORE-2014-005 の脆弱性をついて攻撃されてしまった時の対処法

先日の10月15日、 Drupal の極めて危険なセキュリティ・ホール SA-CORE-2014-005 が発表され、それと同時にその脆弱性を修正した Drupal 7.32 がリリースされました。…