hookに関する記事一覧

Sachiko Nitta

hook_schemaのパラメーター一覧

※画像はテーブル作成(物理)の様子です。 この記事ではカスタムモジュールでテーブルをデータベースに追加する際に使うhook_schema という関数のパラメーターについて説明します。hook_sch…

Sachiko Nitta

hook_schemaでテーブルを作ろう

※画像はテーブル作成(物理)の様子です。 hook_schemaでモジュールにテーブルを追加しよう モジュールを作成するとき、「モジュールで扱うデータを保存するテーブルをデータベースに追加したい!…

Koki Kubota

テンプレートファイルのSuggestionを追加する方法

こんにちは。 先日Japan ITWeekに参加したものの、1日で声を潰してしまった久保田です。 今日はテーマ開発には欠かせないテンプレートファイルについてのお話です。 テンプレートファイルとは…

Studio Umi

Drupal 7 のコアが提供するすべてのフック一覧

本日は Drupal 7 のコアが提供するフックの一覧を日本語に訳してご紹介できればと思います。 本題に入る前に、「フック」という概念に馴染みの薄い方のためにプチ解決を試みてみます。 「フック」と…

Studio Umi

Drupal 7 でモジュールやフックが認識されない問題の原因と解決方法

今回は Drupal (ドルーパル)の開発をはじめて間もない方がよく陥りがちな「カスタムモジュールとフック関数を作成したのに Drupal に認識してもらえない」という問題を解決するためのヒントをご紹…