全般に関する記事一覧

Sachiko Nitta

管理画面からコンテンツと構成を見分ける方法

こんにちは、スタジオ・ウミのエンジニアの新田です。 ウミでは1月にデザイナーさんとエンジニアさんがそれぞれ1人ずつ加わり、さらに活気が出てきました。最近会社の方針などについてみんなで話し合う機会が多…

Gengo Kikuchi

非エンジニア視点での Drupal 10.2 変更点ピックアップ

こんにちは。ディレクターの菊池です。 今年も Drupal Advent Calendar 2023 へ寄稿します。Drupal に関する記事であれば大歓迎とのことですので、是非お気軽に参加ください…

Mayu Nishimae

リレーションシップとコンテクスチュアルフィルターを知ろう

こんにちは!ディレクターの西前です。 今年の8月に入社し、初めて Drupal に触れた初心者です。 初のブログは、Drupal について学ぶ中でつまずいた、Views のリレーションシップとコンテク…

Keisuke Ikeda

DrupalとmicroCMSの比較

こんにちは、スタジオ・ウミの池田です。2023年1月に入社しました。よろしくお願いいたします。 Drupalの勉強もしつつ、他のCMSも調査しようということでmicroCMSについて調べましたので、D…

Yutaro Ohno

PHP 8.0 JIT の環境に Drupal 9.1 をインストールして、どのくらいパフォーマンスが向上するか計測してみた

こんにちは。Apple Silicon Mac mini 入手してそのスピードに喜んでいる大野です。私が開発に加わっていた京都大学様のサイトが無事に公開できて一息つきました。フロントエンドのスピード感…

Sachiko Nitta

Drupalで数式を表示させる方法

こんにちは!スタジオウミの新田です。今回はDrupalサイトで数式を表示させる方法について解説したいと思います。 MathJaxについて ウェブサイト上で数式を表示させるにはMathJaxと呼ばれ…

Sachiko Nitta

Drupal 8のキャッシュは何種類あるのか

こんにちは。スタジオウミの新田です。 1年以上前にDrupal Meetup Tokyoにお邪魔した際にキャッシュのことが話題にあがり、「Drupalのキャッシュって一体何種類あるんだろう?」と疑問…

Sachiko Nitta

Viewsをサクッと作る3つのコツ

こんにちは!スタジオウミの新田です。 最近とあるプロジェクトでViewsを使ったリスト(ビュー)を10個くらい作る機会がありました。Viewsは苦手だったのですが、いろいろと試行錯誤しているうちに、…

Machiko Yamanaka

Views で CSV や JSON を書き出そう [一歩進んだ Views の使い方]

これは Drupal Advent Calendar 2018 18 日目の記事です。 こんにちは。スタジオ・ウミの山中です。 去る 2018/11/17 に開催された Drupal Camp D…

Takuya Kajiyama

DrupalのAjax内のコマンドクラスで、フォームのバリデーションを行う

DrupalのAjax処理内で使用できるコマンドと、それを使ったフォームのバリデーションを紹介したいとおもいます まずサンプルのフォームを作成します。 modules/custom └── aja…