日本語訳に関する記事一覧

Sachiko Nitta
2018年12月12日

レンダリング配列のキャッシュ可能性 日本語訳

全国のDrupalistのみなさん、こんにちは! 今回はQiitaのアドベントカレンダーに参加するということで気合を入れてオリジナル記事を書く・・・はずが時間がなかったので翻訳にさせていただきました。…

Sachiko Nitta
2018年12月12日

Cache APIについて 日本語訳

※画像は誰かに呼び出されるのを待つキャッシュ達(イメージ)です。 サイトの表示を高速化するために、時と場合に応じてHTMLやレンダリング情報をキャッシュすることはとても重要です。 Drupalでは、…

Sachiko Nitta
2018年9月12日

Drupal 8.6.0の配布が開始されました

こんにちは。全国のDrupalistの皆さんいかがお過ごしでしょうか。 猛暑からの台風、地震と、災害続きだった今年の夏(通常営業?)も終わろうとしていますが、そんな折にDrupalの世界では半年に一度…

Sachiko Nitta
2018年9月03日

レンダリング配列について 日本語訳

こんにちは。Drupalist見習いの新田です。 今回はDrupal8の公式ドキュメントの中の、 レンダリングAPI の章の中から、PHPをHTMLに変換するときに必要な情報を渡す役割を持つ「レンダリ…

Yutaro Ohno
2016年4月28日

Drupal の翻訳データをコミットするまでの流れ

こんにちは。スタジオ・ウミの大野です。今月から東京オフィスで勤務することになりました。10年ぶりに関東に戻ってきたので、気を抜くと標準語に変な関西弁が混じって喋ってしまうので、けっこう困っています(笑…

Studio Umi
2016年4月19日

Drupal 8 CHANGELOG 日本語訳

つい先日「 Drupal の 8.0.0 がリリースされたなぁ」と思っていたら、 8 のリリースから早くも 6 ヶ月が経過し次の 8.1 のリリースが近づいてきましたね。 ときが経つのは早いものです。…

Yutaro Ohno
2015年10月28日

Drupal 6 のサイトはアップグレードの準備を! Drupal 8 からの新しいリリースサイクルとバージョニング

Drupal 8 の開発が順調に進んでいるようで、つい先日 Drupal 8 RC2 がリリースされました。もう少しで正式版がリリースされそうですね。ちなみにの正式版は Drupal.org にあげら…

Studio Umi
2015年10月26日

Drupal 8 の特徴 日本語訳

先日 RC1 に続き Drupal 8 (ドルーパル 8 )の RC2 が早くもリリースされましたね。 D8 も安定版のリリースまでいよいよ秒読み段階となってきました。 2015 年中にギリギリ出るか…

Studio Umi
2015年7月31日

Drupal はこの仕事に適切なツールですか? 日本語訳

本日は自社サイトや自社サービスのためのプラットフォームを検討されている Web 担当者の方を対象に「 Drupal (ドルーパル)はどういう用途に向いているのか 」を解説した英語の記事を翻訳してご紹介…

Studio Umi
2015年7月22日

( Drupal プロジェクトへの)パッチの送信 日本語訳

本日は OSS プロジェクトとしての Drupal (ドルーパル)にコントリビュートバックする方法のひとつである「 パッチの投稿 」に関するドキュメントを日本語に翻訳してご紹介したいと思います。 元…