PHPに関する記事一覧

Yutaro Ohno

PHP 8.0 JIT の環境に Drupal 9.1 をインストールして、どのくらいパフォーマンスが向上するか計測してみた

こんにちは。Apple Silicon Mac mini 入手してそのスピードに喜んでいる大野です。私が開発に加わっていた京都大学様のサイトが無事に公開できて一息つきました。フロントエンドのスピード感…

Studio Umi

PHP で行う正規表現についてのまとめ

本日は PHP でちょっとした文字列操作を行うときに欠かせない「 PHP の正規表現 」についてのまとめ記事を書いてみたいと思います。 今回は詳細まで事細かな網羅的な説明をするのではなく、使用頻度の高…

Studio Umi

PHP に複数ある文字列リテラルのちがい

今回は PHP に複数用意されている文字列リテラルの各書式の特徴についてご説明してみたいと思います。文字列リテラル書式というのはここではシングルクォート( '' )やダブルクォート( "" )のことを…

Studio Umi

Drupal 8 入門 : Drupal 7 から 8 に変わって使えるようになる PHP の新機能まとめ

今回は Drupal 8 (ドルーパル 8 )入門の一環として「 Drupal 7 から 8 に変わるにあたって新たに使えるようになった PHP の機能」をご紹介したいと思います。 他の Drupa…