インストールに関する記事一覧

Yutaro Ohno

PHP 8.0 JIT の環境に Drupal 9.1 をインストールして、どのくらいパフォーマンスが向上するか計測してみた

こんにちは。Apple Silicon Mac mini 入手してそのスピードに喜んでいる大野です。私が開発に加わっていた京都大学様のサイトが無事に公開できて一息つきました。フロントエンドのスピード感…

Koki Kubota

Drupalをさくらのクラウドでお手軽に試してみよう

明けましておめでとうございます。10月にスタジオ・ウミに入社しました久保田です。 本年もよろしくお願いいたします。 新年を迎えて、心機一転Drupalを使ってみよう!という方もいらっしゃるかと思いま…

Yutaro Ohno

Drupal 8 正式版のインストール時に発生した問題の解決方法

つい先日、数年間の時費を経てとうとう Drupal 8 の正式版が公開されましたね。弊社では Drupal 8 のリリースパーティーを行い、社内の勉強会も兼ねて Drupal 8 クイズなんかをして社…

Yutaro Ohno

初心者が日本語版の Drupal を簡単かつ最速にインストールできる l10n_install のご紹介

以前に Drupal 7 日本語化の方法 と言う記事を書いたのですが、この方法だと手順も多く回りくどいのでもっと簡単かつ早くインストールできる Localized Drupal Distributio…

Yutaro Ohno

MAMP に Drupal 7 をインストールする方法

こんにちは。最近社内に Slack を導入してボット遊びに夢中な大野です。 Slack は古き良き時代の IRC を思い出します。 さて今回は前回のDrupal 7 のサイトを開発するための MAM…

Yutaro Ohno

Drupal 7 のサイトを開発するための MAMP をインストールする方法

以前に Homebrew を使って Drupal サイト開発の環境を構築するブログを書いたのですが、それを見た弊社のデザイナーから「ターミナルとかマジ意味わからん」と貴重なご意見をいただきました!もっ…