トラブルシューティングに関する記事一覧

Yutaro Ohno

CAPTCHA をノードの詳細画面のコメントフォームでも動作させる方法

こんにちは。最近ブログをサボり気味で同僚からのプレッシャーを感じる大野です。 今回は小ネタですが、CAPTCHA モジュールがノード詳細ページのコメントフォームでは作動しないことを解決する方法につい…

Studio Umi

Drupal 7 でモジュールやフックが認識されない問題の原因と解決方法

今回は Drupal (ドルーパル)の開発をはじめて間もない方がよく陥りがちな「カスタムモジュールとフック関数を作成したのに Drupal に認識してもらえない」という問題を解決するためのヒントをご紹…

Machiko Yamanaka

Secure Pagesモジュールを使い、SSL環境でのupdate.phpが失敗した時の対処法

こんにちは。 最近急に暑くなってきてるので服装に悩んでるプログラマーの山中です。 ここ最近の滋賀県内ではのそこかしこの田んぼで田植えが始まってます!GWは田植えの時期やで! 田植えは長袖を来て機械を…

Machiko Yamanaka

Dateで作成したフィールドを表示した時のバグの解消法

こんにちは。スタジオ・ウミの山中です。 Dateモジュールで作成した入力フィールドのデータをノードページやViewsで表示させようとしたら表示がおかしくなるバグに出くわしたのでここに記します。 結果…

Machiko Yamanaka

Drupal7でclean URL(クリーンURL)が使えないと思った時の対処法

こんにちは。 スタジオ・ウミでプログラマーをしている山中です。 今回の記事ではクリーンURLが使えない時の対処法を紹介します。 いくつが原因が考えられますが 大体.htaccess絡みです。 3つ…