Twigに関する記事一覧

Koki Kubota

Drupal 8でTwigの拡張機能を作成する方法

今回はTwigの拡張機能を作成する方法をご紹介します。 Twig Tweakという便利なモジュールもありますが、 それでも物足りない場合には、カスタムモジュールを作成することで Twigテンプレート…

Koki Kubota

Drupal 9対応 Twig1からTwig2への変更点

こんにちは。久しぶりのブログ投稿となります、スタジオウミの久保田です。 先日Drupalの認定試験であるアクイア認定プログラムのDrupal 8認定トラック全試験に合格し、グランドマスターとなることが…

Koki Kubota

より快適なTwigライフをお届け!Twig Tweakモジュールのご紹介

こんにちは。早いもので2018年もあと2ヶ月ちょっとですね。 最近twigテンプレートを触る機会が多いのですが、もどかしくなること結構ありませんか。 このデータを出力したいのに標準で使用できる変数…

Koki Kubota

テンプレートファイルのSuggestionを追加する方法

こんにちは。 先日Japan ITWeekに参加したものの、1日で声を潰してしまった久保田です。 今日はテーマ開発には欠かせないテンプレートファイルについてのお話です。 テンプレートファイルとは…

Machiko Yamanaka

開発中の Drupal 8 のキャッシュを無効にする

こんにちは。お久しぶりです!プログラマーの山中です。 今回は Disable Drupal 8 caching during development の日本語訳の記事(2017/3/7 更新時点)と…

Yutaro Ohno

Twig テンプレートのデバッグ方法 日本語訳

こんにちは。スタジオ・ウミの大野です。 Drupal 8 の少し古めのベータ版で当サイトを構築していたのですが、先日正式版がリリースされたことを受け、移行作業をしました。α版じゃなくてβ版だから、そ…

Yutaro Ohno

Drupal 7 開発者が Drupal 8 で便利になったなと感じた 7 つのこと

こんにちは、先日 CMS Night というイベントで登壇させていただいたのですが、写真と今の髪型が違いすぎて「写真はイメージです」と補足された大野です! 今ご覧になっている Umi->d の…

Studio Umi

Drupal Twig コーディングスタンダード 日本語訳

今回は Drupal コーディングスタンダード日本語訳シリーズの一環で Twig のコーディングスタンダードを翻訳してみたいと思います。 翻訳に入る前にまずは手短に Twig のご紹介をしてみたいと…

Machiko Yamanaka

PHPでデータ渡すだけで特定のHTMLを出力できるtheme関数の仕組みについて

Drupalには通常のPHPにはない面白い仕組みがあります。「hook関数」とか「~~.tpl.php」とか「theme関数」とか。 仕組みを覚えるまでが大変ですが覚えちゃったらモジュール開発がめーっ…