Twigに関する記事一覧

Koki Kubota
2018年10月25日

より快適なTwigライフをお届け!Twig Tweakモジュールのご紹介

こんにちは。早いもので2018年もあと2ヶ月ちょっとですね。 最近twigテンプレートを触る機会が多いのですが、もどかしくなること結構ありませんか。 このデータを出力したいのに標準で使用できる変数…

Koki Kubota
2018年5月24日

テンプレートファイルのSuggestionを追加する方法

こんにちは。 先日Japan ITWeekに参加したものの、1日で声を潰してしまった久保田です。 今日はテーマ開発には欠かせないテンプレートファイルについてのお話です。 テンプレートファイルとは…

Machiko Yamanaka
2017年5月01日

開発中の Drupal 8 のキャッシュを無効にする

こんにちは。お久しぶりです!プログラマーの山中です。 今回は Disable Drupal 8 caching during development の日本語訳の記事(2017/3/7 更新時点)と…

Yutaro Ohno
2016年1月27日

Twig テンプレートのデバッグ方法 日本語訳

こんにちは。スタジオ・ウミの大野です。 Drupal 8 の少し古めのベータ版で当サイトを構築していたのですが、先日正式版がリリースされたことを受け、移行作業をしました。α版じゃなくてβ版だから、そ…

Yutaro Ohno
2015年7月22日

Drupal 7 開発者が Drupal 8 で便利になったなと感じた 7 つのこと

こんにちは、先日 CMS Night というイベントで登壇させていただいたのですが、写真と今の髪型が違いすぎて「写真はイメージです」と補足された大野です! 今ご覧になっている Umi->d の…

Studio Umi
2014年8月25日

Drupal Twig コーディングスタンダード 日本語訳

今回は Drupal コーディングスタンダード日本語訳シリーズの一環で Twig のコーディングスタンダードを翻訳してみたいと思います。 翻訳に入る前にまずは手短に Twig のご紹介をしてみたいと…

Machiko Yamanaka
2014年6月12日

PHPでデータ渡すだけで特定のHTMLを出力できるtheme関数の仕組みについて

Drupalには通常のPHPにはない面白い仕組みがあります。「hook関数」とか「~~.tpl.php」とか「theme関数」とか。 仕組みを覚えるまでが大変ですが覚えちゃったらモジュール開発がめーっ…