アイキャッチ画像: デスクの上でパソコンを使用している

皆様こんにちは。皆様は、「滋賀Web大賞」ってご存知ですか? 滋賀Web大賞は、「滋賀県地域情報化推進会議」により2010年から開催されています。 滋賀県内の自治体、企業、各種団体、学校、個人等が運営しているウェブサイトのうち、豊かな地域社会を築くことを表彰しています。(一部公式ページ引用)

Webサイトで滋賀県の魅力を発信していたり、滋賀県に貢献し、滋賀県で頑張っている企業・各種団体のホームページを表彰し紹介しています。

滋賀にあるたくさんの魅力をWebで発信している団体は数多くあるので、このような形で注目される機会があるのは嬉しいですね。

今年の滋賀Web大賞2016への募集は既に開始されており、3月15日のエントリー期間終了までは残り2週間ほど。滋賀Web大賞2016の受賞サイトの発表は6月予定だそうです。今も滋賀県で活動されている団体の応募がされていることでしょう。

どんな団体のホームページがエントリーしているのか、気になります。もしこのブログを見られている方で、滋賀県に関するホームページをお持ちの方がいたらぜひエントリーを考えてみてはいかがでしょうか。

2015年の審査結果は以下から閲覧できます。受賞されたWebサイトから、滋賀県、そして滋賀県内各地域への愛が感じられます。

2015年受賞サイト

受賞サイトからは地域愛だけでなく、地域を知ってほしいという想い、地域を活性化させようという想いも伝わってきます。

滋賀地域活性化とWeb

地方はWebやネットへの関心が薄かったり注目度や活用度が低いこともありますが、滋賀県はけっこうWebにも注目しているんです!

日本全国どこの地域も、地域活性化のため活動しているとは思うのですが、なかなか「その地域だけ」に収まりがちで活動が広範囲に伝わらないこともありますよね。

そんな地域の人々の頑張りを県が取り上げてくれたり、Webを使って広範囲に発信してくれているのはとても地域住民としては嬉しいことだと思います。

今回はさらっとした内容になってしまいましたが、今後も滋賀県とWebの動向に注目して、ピックアップしたくなる情報を見つけたらご紹介します。

滋賀web大賞公式ページはこちらからご覧ください。