こんにちは。最近ブログをサボり気味で同僚からのプレッシャーを感じる大野です。

今回は小ネタですが、CAPTCHA モジュールがノード詳細ページのコメントフォームでは作動しないことを解決する方法について解説します。

CAPTCHA モジュールは、CAPTCHA を効かせたいフォームをフォームIDで指定することができるようになっていて、これを CAPTCHA ポイントと言います。CAPTCHA ポイントの管理画面ではコメントフォーム用の comment-form のIDが予め用意されているのですが、これは単独のコメントフォームにしか適用されません。

ノード詳細ページのコメントフォームのフォームID

ノードの詳細ページで表示されるフォームIDが書かれているソースコードを見ると comment-form となっているので、一見動作しそうに見えるのですが、実は内部的な処理の都合で加工されていて、本当のIDは comment-node-form となります。

CAPTCHAポイントの設定画面

ノードの詳細画面に設置するコメントフォームに CAPTCHA を効かせたい場合は、CAPTCHA ポイントの設定で comment-node-form のIDを追加しましょう。


共に働く新しい仲間を
募集しています

スタジオ・ウミは「Drupal」に特化したサービスを提供する Drupal のエキスパートチーム。
フルリモート&フレックス制だから、働く場所を選ばず時間の使い方も自由です。
そんなワークライフバランスの整った環境で、当ブログに書かれているような
様々な技術を共に学びながら、Drupalサイト開発に携わってみたい方を募集しています。
まずはお話だけでも大歓迎!ぜひお気軽にご連絡ください。