最近年賀状を作らなきゃと思っていたのに年賀状すら買っていなかったことにようやく気付いた澤田です。こんにちは。皆様はもう年賀状は出されましたか? 突然ですが、IT系セミナーや勉強会って、都心では平日夜にも多く開催されているのですが、地方になるとイベント数が減ってしまうんですよね…。常に進化し続けるIT・Webの世界にいるホームページ制作会社やアプリ・ゲーム開発企業、IT関連企業の方にとって仕事以外の情報を得られ勉強できる場があると嬉しいものだと思います。

というわけで、当社のオフィスがあるここ滋賀県周辺で開催しているイベントを探してみました。

滋賀県周辺・関西で定期的に開催されているIT・Web系セミナー

Jimdo相談会

滋賀県で定期的に開催されている数少ないIT・Web系イベントです。オンラインホームページ作成サービス"Jimdo"を利用しているユーザー、または利用を考えている方などを対象とした相談会です。Jimdoは、専門知識がなくてもネット環境さえあればホームページが作成でき、デザインテンプレートも用意されており、直感的にコンテンツの追加・編集が可能です。レスポンシブデザインにもなっており、スマホアプリでもサイトの更新ができるそうです。

テンプレートを使用以外にも、機能やコンテンツのカスタマイズが可能なので、相談会ではそのカスタマイズ方法やホームページ運営においての疑問を解消したり、アドバイスしてもらうことができます。相談会は全国で開催されており、滋賀では定期的に大津や南草津で行われています。お店や会社、個人など、ご自身でホームページを作成する場合、ホームページの運営について疑問があってもまわりに聞ける人は少ないのではないでしょうか。そんな普段個人でホームページ制作をしている方もアドバイザーに質問できたり、Jimdoユーザー同士での交流もできる、楽しくもあり頼りにもなるイベントです。

もくもく会

キャッチーなネーミングのこの会。この会に特に決まりはなく、全国的に自由に開催されています。

もくもく会というのは、何かの作業や勉強をしたい人が同じ場所に集まってもくもくと作業をする、フリーな会です。行う事は会や場所によって様々で、集まる人も様々です。Web関係なら、Javaを勉強するもくもく会、Unityもくもく会、Ruby、Javascript、フロントエンド...などなどのもくもく会が滋賀周辺の京都大阪で多く行われています。同じくIT・Web系の作業を行うイベントであるハッカソンよりもゆるい集まりというイメージです。

もくもくと作業をするだけなら自宅にいればいいのでは?とお思いになるかもしれませんが、環境を変えた方が作業がはかどることもありますよね。自宅ではついくつろいでしまう・いつもと違う環境で勉強したい、という気持ちも、同じ悩みを持つ人と交流したい・行き詰まったコードを解決したい、という悩みも解消できる(かもしれない)のがもくもく会です。特にフリーランスの方や専門職ではないが個人的に勉強している方にとって、同じ事をしている人と直接出会える機会になります。もちろん「もくもく会」ですので、自分の持って来た課題に集中して取り組めることが一番の目的であると言えますが、一人でしているときは得られないものが得られるでしょう。

LT大会

“LT”とは、”ライトニングトーク”の略です。ライトニングトークとは、5分など決められた時間内にあるテーマに沿って話す、短いプレゼンを行うようなものでしょうか。はじめは”ショートトーク”という名称が使われており、Lightning=電光石火 という名前が使われ始めたのは2000年6月からだそうです。

ライトニングというだけあり、限られた短い時間で伝えたい事を傍聴者に伝えきるスキルが問われます。LTの短い時間内に話をおさめ伝えたい事を伝えきるのは難しいと感じるかもしれませんが、発表者は論文を用意しなくてもいいし、傍聴者も気軽に聞く事ができ、お互いの集中力も切れないほどよいセッションであるとも言えます。

トークをする側にとってはスキルアップになる場であり、自分の意見を発表できる場でもあり、聞く側にとっては登壇者の様々な意見を聞く事ができ、話のスキルを学ぶ事も見聞を広める事もできる場となります。質疑応答の時間が設けられている場合がほとんどなので、その時間にトークテーマについて深める事も意見交換をすることもできます。毎月当社でも社内LT大会を行っているのですが、普段の会話では聞けないメンバーのトークを聞く事ができたり、自分からも発信する事ができて面白いです。回を重ねるごとにメンバーのトークスキルやプレゼンシート作成能力も確実にレベルアップしています。

Drupal cafe

弊社スタッフもよく参加させていただいているDrupalイベント。関西では大阪を中心に神戸・京都・滋賀を会場とし、だいたい毎月第3金曜日に開催されています。日本国内で定期開催されているDrupalイベントの中では最も歴史が長いそうです。Drupalユーザーが集まって気軽にDrupalに関する情報交換ができる場となっています。時にはセッションをしたり、翻訳スプリントを行ったり、テーマに沿って情報交換したりWebサイトの機能の構築方法の紹介をしたり、Drupalについてその回ごとに深めていくことができます。

弊社後藤の滋賀開催Drupal cafe vol.32レポートや、Drupal cafe vol.31レポートを見ていただけるとイベントの雰囲気がお分かりになるかと思います。Drupalは海外ユーザーが多く、Webに上がっている記事なども英語のものが多いですので、日本人同士でDrupalの情報交換ができるコミュニティは貴重かもしれません。

おわりに

エンジニア/プログラマーやデザイナーといったクリエイターには、好奇心旺盛な人が多い印象ですので、いつも会社にいるだけでは得られない情報や見聞が得られる勉強会やイベントはとても興味深いものなのではないでしょうか。

関西で開催されているイベントの中には女性エンジニアのみを対象にしたイベントもあるようです。エンジニアをされている方の割合は女性より男性が多いようなので、割合の少ない「女性」同士での交流は少ないのかもしれませんね。弊社の女性エンジニア山中からも「女性エンジニアに出会いたい…」という雰囲気を匂わす発言を聞いたことがあるので、女性限定イベントというのは嬉しい場なのかもしれません。

年末年始もセミナー・イベントが開催されているので、ご興味がおありの方は正月休みで空いた時間に参加してみてはいかがでしょうか?1年の締め括り、または新年の始まりに、自身のスキルアップができると1年が清々しく始められそうな気がします!

それでは皆様、良いお年を!2016年もスタジオ・ウミをよろしくお願いいたします。


共に働く新しい仲間を
募集しています

スタジオ・ウミは「Drupal」に特化したサービスを提供する Drupal のエキスパートチーム。
フルリモート&フレックス制だから、働く場所を選ばず時間の使い方も自由です。
そんなワークライフバランスの整った環境で、当ブログに書かれているような
様々な技術を共に学びながら、Drupalサイト開発に携わってみたい方を募集しています。
まずはお話だけでも大歓迎!ぜひお気軽にご連絡ください。