アイキャッチ画像: デスクの上でパソコンを使用している

今回は Drupal (ドルーパル)ドキュメント翻訳シリーズの一環で「 Drupal プロジェクトに参加する方法」についての記事をご紹介できればと思います。 今回の対象記事はこちらです。

本記事執筆時点で Drupal に関する日本語の情報は、 Drupal を「利用する方法」については一定の量が存在する一方で Drupal に「貢献する方法」については g.d.o. Japan のページ以外にはあまり存在しないのが実情です。

やはり言語の壁もありますし Drupal のような大きなプロジェクトとなると「どこからどう貢献していいのか正直わからない」という部分もあります。 しかし、ここ日本で Drupal プロジェクトをより広めて盛り上げていくためには、 Drupal を知ってくれている人の母数を広げる活動とあわせて、貢献するメンバーを増やしていくということが重要になってきます。 そのためには、「 Drupal に貢献するためにはどうすればいいのか?」という情報が日本語として整備されていることが重要なのではないかと思います。

私たちウミのメンバーも今後 Drupal への理解をもっと深めてプロジェクトへの貢献度合いを高めていきたいと思っています。 今後 Drupal への貢献(コントリビュート)に関する記事をいくつか翻訳していきますので、 Drupal への貢献に興味のある方はぜひご参考にしていただければと思います。 今回のシリーズが一人でも多くの方の Drupal 貢献のきっかけとなれば幸いです。

では以下が翻訳文です。 いつものとおり日本語としてのわかりやすさを重視し、ところによって直訳、ところによって意訳としています。 原文の厳密なニュアンスが知りたい方は直接原文の方にあたってみてください。 なお、翻訳元は本書執筆時点の最新版である 2012 年 8 月 17 日更新分をもとにしています。

Drupal プロジェクトに参加する方法 (Ways to get involved)

Drupal プロジェクトへの貢献に興味をお持ちいただきありがとうございます。 コントリビュータは Drupal の最も貴重な資産であり、プラットフォームとコミュニティそのものの改善の裏にある唯一のエネルギーです。 このプロジェクトのミッション・ステートメント基本理念を読んでください。 すると、コミュニティのゴールに沿った形であなたの努力を効果的に伝えることができます。

以下にあげるとおり、あなたが支援できるエリアはいくつもあります。 New Contributor Tasks のセクションも読んでみてください。 そこにはステップ・バイ・ステップのタスクの記事が載っており、新しいコントリビュータが貢献を始めるときによい方法を知ることができます。

ユーザサポート

いかに優れた Drupal 開発者もかつては初心者でした。 その人が上級者になるまでにおそらく誰かがサポートをしたでしょう。 スキルレベルによらず、あなたが知っていることをサポートを必要としている人にシェアすることで、あなたは恩返しをすることができます。 恩返しするのは素敵なことですし、それを通してあなた自身が何かを学ぶかもしれませんものね。

ユーザサポートで支援する方法を見つける。

ドキュメント周り

きめ細やかな API ドキュメントの提供、ハンドブックによるステップ・バイ・ステップのチュートリアルの執筆、 Drupal がどう動くのかを紹介するマルチメディアスクリーンキャストの作成、そのいずれに興味がある場合でも、あなたは Drupal のドキュメントの改善を支援し、コミュニティにとって価値あるリソースを生み出すことができます。

ドキュメント周りで支援する方法を見つける。

翻訳

Drupal はアフリカーンス語からトルコ語まで、複数の言語をサポートしています。 英語以外の言語をご存知なら、 Drupal コアやコントリビュートモジュールの翻訳を支援するためにスキルを提供することができます。

翻訳で支援する方法を見つける。

テスト

ディティールを見る鋭い目、あるいは何かを破壊するコツでもいいかもしれません、そういうものを持っているならテストによって Drupal の支援を行うことができます。 よいテストは直接プラットフォームの安定性に貢献しますし、あらゆるバックグラウンドの人々がプロジェクトに価値ある貢献を行えるすばらしい方法でもあります。

テストで支援する方法を見つける。

デザインとユーザビリティ

Drupal を使ったことのない人を知っていたり、あなた自身が Drupal 初心者だったりしますか? Web のアクセシビリティや他のスタンダードに関する専門的な知識をお持ちですか? Drupal のユーザビリティにフィードバックする形で貢献してください。

Drupal のコアの UX で支援する方法を見つけるまたは Drupal のユーザビリティ・グループを閲覧する。

寄付

支援したいけれどその時間がありませんか? Drupal を今ある形にするために労力を注いだ人たちに「ありがとう」のことばが言いたいですか? Drupal のインフラが健康的で力強いものであり続けるようにしたいですか? そのような方は金銭的な寄付を貢献してみるのはいかがでしょう。

今すぐ寄付するまたは寄付で貢献する方法を見つける。

開発

Drupal は開発者の貢献を糧として成長しています。 開発者の貢献とは、コントリビュートモジュールとコアへのパッチとの両方を指します。 開発における支援はプロジェクトを前進させ競争優位な状態に保ちます。 またそれは、 Drupal があなたの次のプロジェクトで臨むことを Drupal ができるようにするためのベストな方法でもあります。

開発で支援する方法を見つける。

テーマ

デザインのための目を持っていますか? XHTML や CSS に熱中していますか? テーマという形であなたの知識を Drupal に提供してください。

テーマで支援する方法を見つける。

マーケティング

Drupal を広めるのを支援してください! あなたが持つグラフィックデザインのスキルやマーケティング知識を Drupal のプロモーションと評判拡大のために使ってください。

Drupal のマーケティンググループでもっと学ぶ。

全般的なリソース

... 翻訳は以上です。

Drupal への貢献というと「コードでの貢献」いわゆる「開発」が真っ先に頭に浮かびますが、ドキュメント、翻訳、テスト、デザインなど他にもさまざまな方法があり、その人それぞれの知識と技術を使ってさまざまな方向から貢献することができるということがよくわかります。

今週ウミにとっては Drupal Sprint Week ですので、いつもよりもペースを上げて翻訳記事をあげていきたいと思います。