先日、東京ビッグサイトにて開催された「2016 Japan IT Week 春 - Web&デジタル マーケティング EXPO」に出展して参りました。 Japan IT Week はWeb&デジタル マーケティング EXPOをはじめ、ソフトウェア開発環境展、クラウド コンピューティングEXPOなど全部で12のIT専門展から構成されている国内でも最大規模のITの展示会です。今回弊社が出展させていただいたのはその中のひとつ「Web&デジタル マーケティング EXPO」です。同展は、Web・デジタルマーケティングに関するソリューションが一堂に出展する専門展としてWeb業界でも注目度の高い展示会となっておりますが、弊社は日本でも数少ないオープンソースCMS「Drupal」専門の開発会社として出展を行ってきました。

(弊社はオープンソースCMS「Drupal」のサイト開発サービスをご提供しています。ご興味がある方はこちらのサイトをご覧ください。 Drupalサイト開発専用サイト「Umi->d」

スタジオ・ウミとしてこういった展示会に出展させていただくのは実はこれが初めてです。展示会初心者の私たちが、いきなり来場者数8万人を超えると言われる大きな展示会に出展させていただくこととなりちょっぴりドキドキのスタートではありましたが、展示会当日は思った以上に多くのお客様にDrupalに興味を持っていただくことができ、また、その良さをたくさんの方に知っていただくことができたのが何よりでした。お話していると「えっ!滋賀から来たの?」と驚かれることもありましたが、来場者の方々も、東京の方はもちろん、関西や東北など全国各地からいらっしゃっていて、こちらも驚くとともにこういった大規模な展示会の集客力の高さを改めて感じました。

弊社が出展しご紹介させていただいていた オープンソースCMS「Drupal」の特長について詳しく知りたい方は下記の記事もよろしければご覧ください。

2016 Japan IT Week 春 - Web&デジタル マーケティング EXPO - 展示会場風景

↑ 会場の東京ビッグサイト。写真は初日の午前中なのでまだ人が少なめですが、この後徐々に来場者が増え、活気と熱気に溢れた展示会でした。またWeb&デジタル マーケティングEXPOの他にも様々な展示会が併催されておりました。他の展示会も非常に興味深かったのですが、広すぎて全部回るなんてとても無理でした!

2016 Japan IT Week 春 - Web&デジタル マーケティング EXPO - 展示会準備風景

↑ まもなくの開場に向けて、出展準備をもくもくとすすめるエンジニアの2人。滋賀から東京まで片道8時間の疲れが背中に感じ取れますね(笑)。ちなみに右はこの5月から新たにメンバーに加わった小林さんです。デモサイトの準備を担当してくれました。

2016 Japan IT Week 春 - Web&デジタル マーケティング EXPO - 展示会当日の様子

↑ 当日はDrupalの紹介パンフレットや弊社の会社案内を用意しご興味をお持ちいただいた方に配布・ご説明させていただきました。

最後になりましたが、簡単に展示会の概要を記しておきます。 もし次回展示会に出展する機会があれば、ご希望の方には招待券をお送りさせていただいておりますので、ご要望の方は弊社までお知らせください。

展示会概要

第10回 Web&デジタル マーケティング EXPO【春】(旧称:Web&モバイル マーケティング EXPO) http://www.web-mo.jp/

  • 会期: 2016年3月10日(木)~3月11日(金) 10:30~18:00
  • 会期: 5月11日(水)~ 13日(金) 10:00 ~ 18:00(最終日のみ17:00まで)
  • 会場: 東京ビックサイト 2016 Japan IT Week 春 - Web&デジタル マーケティング EXPO
  • 当社ブース: 小間番号:東23-9
  • 主催:リード エグジビション ジャパン株式会社

共に働く新しい仲間を
募集しています

スタジオ・ウミは「Drupal」に特化したサービスを提供する Drupal のエキスパートチーム。
フルリモート&フレックス制だから、働く場所を選ばず時間の使い方も自由です。
そんなワークライフバランスの整った環境で、当ブログに書かれているような
様々な技術を共に学びながら、Drupalサイト開発に携わってみたい方を募集しています。
まずはお話だけでも大歓迎!ぜひお気軽にご連絡ください。