先日 9 月 5 日(土)に大阪のメビック扇町さんで開催された「 CMS 大阪夏祭り」というイベントに参加してきました。 その名前からご想像いただけるとおり、このイベントはさまざまな CMS のコミュニティや制作会社が大阪で一同に集まって紹介し合ったりブース出典を行ったりするというイベントです。

「 CMS 」という切り口でオープンソースの CMS とプロプライエタリの CMS がひとつの場に集まる機会というのはなかなかないので、 CMS 探求熱が最近高まっている私にとって絶好の機会でした。 ウミのメンバー数名と張り切って参加してきました。

個人的に新たな発見や気付き、おもしろいなぁと思うところがたくさんあったのですが、今回は私の感想をつらつらと・・・ではなく、参加出展されていた各 CMS の公式サイト、コミュニティサイトへのリンクややセミナースライドのまとめをお出ししてみたいと思います。 公式サイトは時間が経てばいつか閉じられるかと思いますので、アーカイブの意味も込めて。 興味があったけど聴き逃したセッションやじっくり話が聞けなかった CMS について「どこかにまとめがあるといいのになぁ・・・」と私自身思っていて、他にも私と同じような思いを持つ方が多いのではないかと思い、この度まとめてみることにいたしました。

セッションもブースもとてもいい感じで、 CMS や Web 開発プラットフォームに幅広く興味をお持ちの方、 Web 制作でバリバリやっていきたい方にとっては参加してとても役に立つイベントだったのではないかと思います。 個人的にはほんの少しだけ Drupal コミュニティのところや受付などでお手伝いをさせていただきましたがそれはほんの少しだけです。 主催していただいた方々や登壇された方、スタッフやブース運営をされていた方々のおかげでこういうイベントを楽しむことができたので、みなさま、ありがとうございました。

イベント概要

イベント概要はこちら。

  • タイトル: CMS 夏祭り
  • 日時: 2015 年 9 月 5 日(土) 10:30-16:30
  • 場所: メビック扇町(大阪)
  • 参加費: 無料 懇親会は 2,000 円
  • 公式: CMS大阪夏祭り2015

当日の参加された方はおおよそ 300 名前後だったように思います。

セミナー

以下のようなセミナーが行われました。

  • 10年間CMS案件をやってきて出会ったあんなコトこんなコト / 藤田 拓さん
  • ウェブサイト制作要件を「見える化」する!中小企業のためのヒアリング術入門 / 松野尾 絢三さん
  • ゴールを共有するためのフレームワーク「PGST」 / 小栗 朋真さん
  • ノーモア特盛。町のウェブ屋が「あえてCMSの機能をダイエットする」ことから提案する理由 / 深沢 幸治郎さん
  • CMSを軸にした成長するウェブ制作会社の事業《しくみ》再構築 / 野田 純生さん

出展 CMS / サービス

以下のような CMS のコミュニティ / 企業の方がブース出展されていました(五十音順)。

  • a-blog cms
  • baserCMS
  • concrete5
  • Contao
  • Drupal
  • Jimdo
  • Joomla!
  • MODX
  • MovableType
  • SOY CMS
  • TYPO3
  • WordPress

では以下からかんたんなまとめを書いていきたいと思います。

セミナーのスライド

まずはセミナーのスライドから。 オンラインで公開されているもののみをご紹介していきます。 スライドに書いてあることはお話のごくごく一部という感じですが復習をしたい方のご参考になるのではないかと思いますのでよろしければ。

公開されている数が少ないためまた登壇者の方が公開されたら随時追加していきたいと思います。

10年間CMS案件をやってきて出会ったあんなコトこんなコト

(見つけられませんでした)

ウェブサイト制作要件を「見える化」する!中小企業のためのヒアリング術入門

ゴールを共有するためのフレームワーク「PGST」

(見つけられませんでした)

ノーモア特盛。町のウェブ屋が「あえてCMSの機能をダイエットする」ことから提案する理由

CMSを軸にした成長するウェブ制作会社の事業《しくみ》再構築

(見つけられませんでした)

CMS リンク

こちらは当日出展されていた CMS の公式ページとコミュニティのページへのリンク集です。

a-blog cms (エイ・ブログ・シーエムエス)

baser CMS (ベイサー・シーエムエス)

concrete5 (コンクリート・ファイブ)

Contao (コンタオ)

Drupal (ドルーパル)

Jimdo (ジンドゥー)

Joomla! (ジュームラ)

MODX (モッド・エックス)

Movable Type (ムーバブル・タイプ)

SOY CMS (ソイ・シーエムエス)

TYPO3 (タイポ・スリー)

WordPress (ワードプレス)

以上です。

「リンク先それチガウよ!」というものにお気づきの方がいらっしゃいましたら、コメントなどでお気軽にご指摘いただけますと幸いです。

個人的には「なるほど!」と膝を打つようなお話をいくつか聞くことができ、ウミのビジネスと個人的なキャリアの両方におけるヒントもいただきました。 また、名乗らないままにいろいろと懇親会でお話をさせていただいた方々もいらっしゃるので、改めてお礼を申し上げておきたいと思います。 ありがとうございました。

菱川さん、お疲れさまでした。 またの開催を楽しみにしております。

私も次の機会にはもう少し貢献できるようにしたいと思います。


共に働く新しい仲間を
募集しています

スタジオ・ウミは「Drupal」に特化したサービスを提供する Drupal のエキスパートチーム。
フルリモート&フレックス制だから、働く場所を選ばず時間の使い方も自由です。
そんなワークライフバランスの整った環境で、当ブログに書かれているような
様々な技術を共に学びながら、Drupalサイト開発に携わってみたい方を募集しています。
まずはお話だけでも大歓迎!ぜひお気軽にご連絡ください。