アイキャッチ画像: デスクの上でパソコンを使用している

本日は Drupal プロジェクトを最速でセットアップする方法をご紹介できればと思います。

この方法は「 Drupal はまったく初めて」という状況でのインストール・セットアップには向いていませんが、 Drupal や Drush にある程度慣れた方であればところどころ使いどころのある便利な方法かと思います。 ちょっとしたときに役立つのでぜひ使ってみてください。

条件から見ていきます。

条件

この方法を実行するための条件は「 Drush コマンド」がインストールされていることです。 バージョン 5.x 以上の Drush が入っていれば大丈夫かと思います。 インストールされている Drush のバージョンがわからない場合は --version オプションで確認してみましょう。

$ drush --version

Drush が入っていない場合は、 Drush のインストール方法がこちらの記事に載っていますので、よろしければこちらを参考にインストールしてみてください。

Drupalの開発効率を劇的に向上させるDrushのインストール方法8通り

Drush 以外にも Drupal を走らせるために必要な条件はもちろん必要です。

  • PHP
  • ウェブサーバ Apache など
  • データベース MySQL など

このあたりのひととおりのインストール方法についてはこちらの記事などがご参考になるかと思います。

MacでHomebrew + Drush + Drupalの開発環境を整える

次に具体的な方法を見てみます。

方法

最初に結論を言ってしまうと、 Drush のサブコマンド core-quick-drupal を使います。

$ drush core-quick-drupal

ターミナル上で Drupal のプロジェクトを作りたいディレクトリに移動して上記の drush core-quick-drupal を実行します。

すると、プロジェクトのディレクトリと sqlite のデータベースに関するダイアログが 1 度だけ出て yes/no を問われます。 ここで y(yes) と返すようにすると、もうこれだけで Drupal プロジェクトのインストール・セットアップが完了します。

Drupal のインストール・セットアップに必要な以下の手順がワンコマンドで済んでしまいます。

  1. Drupal コアの zip ファイルをダウンロードする
  2. zip ファイルを適当な場所に展開する
  3. settings.php と files ディレクトリを用意する
  4. データベースを用意する
  5. サーバを起動させ、ブラウザ上から初期化手続きを進める

PHP のランタイムが軽量ウェブサーバを含む場合は、セットアップ後すかさず PHP の軽量サーバを起動させ、新規 Drupal サイトのトップページをブラウザで開くというところまで自動で進めてくれます。 便利ですね。

さらに短く

core-quick-drupal はかんたんだけど、ひとつのサブコマンドにしては文字数が多いのが難点といえば難点です。 「そんなの長くて打ってられないよ」という方には、 core-quick-drupal のエイリアスの方を覚えておくことをおすすめします。 core-quick-drupal のエイリアスは qd です。

$ drush qd

さらに、本当の最速にするためには「ダイアログなんて待ってられない!」という方のためにはあらかじめ yes/no に yes と答えておく -y オプションをおすすめします。

$ drush -y qd

ここまでくれば、スペース含めて 11 文字のキータッチで Drupal をセットアップすることができるようになりました。 さらにオプションを指定すれば、サイト名や管理者アカウント、データベースの設定などを細かく設定することができます。 そのあたりの詳細に興味のある方はドキュメントを参照してみてください。

$ drush help core-quick-drupal

以上です。

いかがだったでしょうか?

このコマンドを使うような、 Drupal のサイトをゼロから新たに作成する作業の頻度というのはその他の開発作業に比べて高くはないかと思います。 しかし、「特定のコントリビュートモジュールを独立した Drupal サイトでサッと試したい」といったような状況は、開発業務の中でちょくちょく出てくるかと思います。 そんなときにはこの drush quick-core-drupal コマンドが大活躍してますので、ぜひ覚えて使ってみてください。

現場の開発者の方だけでなく、開発サイドのことがわかるサイト管理者の方にもおすすめなコマンドです。


共に働く新しい仲間を
募集しています

スタジオ・ウミは「Drupal」に特化したサービスを提供する Drupal のエキスパートチーム。
フルリモート&フレックス制だから、働く場所を選ばず時間の使い方も自由です。
そんなワークライフバランスの整った環境で、当ブログに書かれているような
様々な技術を共に学びながら、Drupalサイト開発に携わってみたい方を募集しています。
まずはお話だけでも大歓迎!ぜひお気軽にご連絡ください。