アイキャッチ画像: デスクの上でパソコンを使用している

Drupal には Drupaler なら誰もが歌える(?)「 Drupal ソング」があることをみなさんはご存知でしょうか? 最近は公式・非公式問わずテーマソングが公開されている会社やコミュニティがたくさん出てきているように思いますが、 Drupal もその例にもれず Drupal ソングというものが作曲・公開されています。

実際の曲はこちら。

Lullabot さんのページで mp3 が公開されています。

Drupalize.Me Podcast : The Drupal Song | Lullabot

いかがでしょうか?

私は初見のときは「へー!こんなのがあるんだ」という印象だけだったのですが、繰り返し何度も何度も聞いているうちにはまってしまい、「ドゥパドゥパドゥパドゥパドゥーパ!」のところで必ず笑ってしまうようになりました。

なんでも、 Drupaler として一人前と認めてもらうためには、この Drupal ソングをひととおり暗唱できるようにならなければならないとか、そうでもないとか。。 覚えてどこかで披露したい方のために、歌詞を載せておきますね。 ご参考になさってください。

Drupal song

If you've got a website,
You need a system to manage your content,
Drupal.

If you want to build a web application,
you gotta download
Drupal.

Drupal, Drupal, Drupal, Drupal, Dru-pal.
Drupal, Drupal, Drupal, Drupal, Dru-pal.
Drupal, Drupal, Drupal, Drupal, Dru-pal.
Drupal, Drupal, Drupal, Drupal. Drupal.

日本語訳もよろしければ。

サイトを持ったら
コンテンツの
管理が必要
ドゥルーパル

ウェブアプリを作りたかったら
ダウンロードしようよ
ドゥルーパル

ドゥパドゥパドゥパドゥパ、ドゥーパル!
ドゥパドゥパドゥパドゥパ、ドゥーパル!
ドゥパドゥパドゥパドゥパ、ドゥーパル!
ドゥパドゥパドゥパドゥパ、ドゥパル

ちなみに、公式・非公式まちまちですが他にもこんなところが曲やミュージックビデオを出しているそうです。

Zappos

GitHub

Facebook - Rhett & Link

スタジオ・ウミでは、今後、お客様の強いご要望がありましたら、ご要望に応じていつでも Drupal ソングを披露できる体制を整えてまいります。

ちなみにスタジオ・ウミでは今回の投稿とはまたちがった Drupal お役立ちコンテンツも公開しています。 よろしければこちらもご覧ください。

Drupal blog

もちろん、 Drupal サイト開発もお受けしています!

Drupal サイト開発


共に働く新しい仲間を
募集しています

スタジオ・ウミは「Drupal」に特化したサービスを提供する Drupal のエキスパートチーム。
フルリモート&フレックス制だから、働く場所を選ばず時間の使い方も自由です。
そんなワークライフバランスの整った環境で、当ブログに書かれているような
様々な技術を共に学びながら、Drupalサイト開発に携わってみたい方を募集しています。
まずはお話だけでも大歓迎!ぜひお気軽にご連絡ください。