先日 11 月 21 日、大阪梅田 Joe's クラウドコンピューティング様会議室で開催された Drupal Cafe に参加してきました。ごく手短にではありますがその参加メモをこちらに残せればと思います。

Drupal Cafe 2014 Vo.25 Drupal Update について考える

イベント概要は次のとおりです。

  • タイトル: Drupal Cafe 2014 Vol.25
  • 日時: 2014/11/21(金) 19:00 ~ 21:00
  • 場所: Joe'sクラウドコンピューティング 会議室 (大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル9階)
  • テーマ: Drupal core アップデートの方法について

今回は誰かの発表があるわけではなく ANNAI 紀野さんの司会/お話をベースに上記テーマについてざっくばらんと話し合う、といった感じの内容でした。 参加人数は全員で十数人、だったでしょうか。

テーマについては、話し合いの結論として「コレ」という決め手といえるような結論は出ませんでしたが、セキュリティ対策について他社さんのやり方などいろいろなことを学ぶことができました。 また、あまり馴染みのないツールやサービス、 Drupal プロジェクトの状況などについて知ることもできました。 滋賀から大阪まで少し距離があるので移動時間への抵抗が若干ありましたが、今回参加でき、結果としてとてもよかったと思います。

詳細の説明は割愛しますが、今回話題にあがったお話の中から私がメモしたポイントの一部をご紹介できればと思います。

Drupal Cafe に興味はあるけどまだ参加したことのない方へ。 集まりの雰囲気はとても和やかで、 Drupal 熟練者の方でも Drupal がはじめての方でも、 Drupal をまだ触ったことのない方でもとても参加しやすい雰囲気です。 Drupal に興味があって、関西、大阪近辺に在住の方はぜひ次回以降の参加を検討してみてください。

最後に、この場を借りて関係者の方々にお礼を述べさせていただきます。 主催いただいた ANNAI 様、場所をご提供くださった Joe's クラウドコンピューティング様、その他参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

Drupal 技術については弊社内でも勉強会 / スキルアップセッションを盛んに行っています。 共有したいことのボリュームにブログを書くスピードが追いついていない感じであまりお出しできていませんが、またそのあたりのところも機会を見つけて公開していければと思います。